iPhoneの電池にトラブル!バッテリー交換の方法まとめ

iPhoneの電池にトラブル!バッテリー交換の方法まとめ

  • 2020.07.23
  • 2020.07.23

iPhoneですが、よく知られているように他のスマートホンのようには簡単に電池交換ができなくなっています。電池を取り出せるような形にはなっておらず、裏蓋を開けて自分自身で簡単に電池交換するといったことができません。ですが、これは電池交換が全くできないということではありません。電池交換を行っているようなショップは数多くあり、そのようなショップに持ち込むことで交換することも十分に可能です。
どうしてこのような不親切なことになっているのかと思われることでしょうが、これは必ずしも意地悪をしているわけではないようです。最近はスマホの機種の世代交代も早く、またバッテリーについても以前と比較すれば持ちが良くなってきています。通常の使い方であればバッテリーの持ちが限度を超えて悪くなってしまうよりも前にiPhoneそのものの買い替え時期が到来すると考えられていることが背景にあります。確かに分からなくもありませんが、仮に通常の使い方の場合はそうではあっても、平均的な人よりはハードな使い方をする人もいるでしょう。また、次世代機種が発売されたからといって常に最新機種に買い換える人ばかりとも限りません。そのようなことを考えれば、バッテリーの交換時期よりも本体の交換時期のほうが先に来るだろうと予想して簡単には交換できないようにしてしまうのは大きなお世話というか、まだ欲しくもないのに最新機種を買わせようとする算段ではないかと勘ぐられても仕方がないでしょう。当然のことながら、バッテリーの値段よりは本体の値段のほうが高いに決まっているからです。
そのような勘ぐりはひとまず脇において、自分自身で簡単に交換できないのは事実ですが、バッテリー交換を行っているショップであればごく簡単に交換してもらえますので、どうしてできないのかと問い詰めるような必要はあまりありません。できないのではなく、実はできることだからです。このようなショップは各地にあり、インターネットで検索するなどすれば簡単に見つけることができます。なお、言わずもがなとは思いますが、iPhoneの正規の販売店や代理店などに持って行っても交換はしてもらえません。メーカーの表向きの立場としてはバッテリー交換はできないということになっているのですから、そのメーカーの息がかかっている正規販売店や代理店に持って行ってもどのような反応が返ってくるかは明らかでしょう。慇懃な態度で、これはもう寿命ですからということで、新規機種への買い替えを勧められ、うまい具合に相手のペースに乗せられて買うつもりもないのに買わされてしまうことになるのは目に見えています。ですから、正規の販売店や代理店のようなお店に行ってはいけません。
ただ、そうなると気になるのは、持ち込むお店は正規の販売店などではないということなのですから、本当に信用できるのか、それこそぼったくりとか押し売りのようなことにならないのかと思う人もいるかもしれません。全くもっともな疑問です。これを避けるにはそのお店が本当に信用できるのかを予めチェックしておくことが必要でしょう。インターネットで調べて持ち込むにせよ、単純に検索上位に上がってきたからとか、自宅に最も近いから、あるいはバッテリー交換の値段が最安値だからというような理由だけで選んでしまってはトラブルに遭う可能性も高くなります。そのような要素は重要であることは間違いないでしょうが、それだけで選ぶのではなく、信用できそうかどうかも選択の要素にしっかりと入れておいてください。
具体的には利用者の口コミはどうかとか、ウェブサイトの作りが丁寧で利用者のことを第一に考えていそうかなどということが挙げられます。口コミは重要な情報ですが、当該ショップのウェブサイト中に挙げられている口コミはちょっと注意してかかったほうがよいかもしれません。というのも、本当の意味での利用者の口コミではなく、ウェブサイトの作成者、つまりは当該ショップの担当者自身が適当に口コミとして作っているものが掲載されているだけかもしれないからです。はっきり言って偽造や捏造、騙しの類ですが、このようなこともインターネット上ではかなりの割合で行われているのが実情です。
ですから、できればそのショップのウェブサイト上ではなく、全く関係のないサイトやブログ、SNSなどでどのような評判があるかを確認するほうが良いでしょう。全く関係のないサイトであれば利害関係がそもそも無いのですから、あえて良い口コミだけを載せるような動機が無いからです。
このような方法により適切で信頼できそうなショップを探し、そこにiPhoneを持ち込めば、早ければその場で待っているうちにバッテリー交換も済んでしまうくらいのものでしょう。これでバッテリーの持ちを気にすることなく再びiPhoneを気兼ねなく使うことができるようになるはずです。

iPhone修理のアメモバのバッテリーの修理内容は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの店舗情報及びバッテリーの交換修理料金はこちら

見積もりは無料!修理料金も地域最安値を目指しています!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分