iPhoneの電池持ちが気になる… 持ちが悪いときの対処法まとめ

iPhoneの電池持ちが気になる… 持ちが悪いときの対処法まとめ

  • 2020.07.23
  • 2020.07.23

iPhoneは社会人や学生にとって、もはや欠かすことが出来ない相棒のような存在です。プライベートな連絡からビジネスや学業関連の調べ物、趣味や娯楽の活動まで多種多彩な作業がそれ一台で進められます。パソコンよりも使い方がシンプルで、常に携帯する事が出来るので、気になった情報はいつでもどこでも検索可能です。

ネットショッピングから地図アプリ、流行のオンラインゲームアプリやSNSやカメラアプリや動画視聴まで、一台で家電製品数台分に相当する働きを見せてくれます。そんなiPhoneですが電池持ちが体感的に悪くなる、というトラブルがあります。

そのようなトラブルに見舞われた時、対処法として先ず確認したいのが本体に登録しているアプリケーションの数です。大容量の端末には大量のアプリケーションが難なくインストール可能です。アプリストアで気になった物はとりあえずインストールする、無料または激安価格だったので同じくとりあえず本体に追加してみる、こういった使い方をなさっている方々もきっと多いはずです。

一つ一つは比較的小さいデータサイズでも、それが10個から20個以上ともなれば、相当の容量を消費します。大量の物がインストールされていると、家電製品の待機電力のような形で、iPhoneのバッテリーが知らず知らずのうちに減っていきます。

本体のホーム画面を今一度確認してみましょう。普段から利用している物はそのまま使い続けてOKです。一方でいれたものの、一度も起動していないアプリケーションや過去に利用したけれど肌に合わず利用しなくなった物、遊び終わったゲームや飽きてしまった娯楽系の物は削除しましょう。

不要な物をどんどん削除する事で端末の容量が増えていき、無駄に電池が消耗するトラブルを改善出来ます。嬉しい事に基本的にappleの公式ストアで配信されている物は、一度ユーザーが端末から削除しても、アカウントにその履歴が紐づけされています。

無料有料問わず、アカウントに入手または購入履歴が残されており、もし仮に消した後、やっぱり必要だと感じた時も再インストールが普通に可能です。有料で購入したゲームアプリや無料で配信されていた電子書籍や動画系のアプリケーションも再インストールが手軽に出来るので、不要だと感じているものはドンドン消していって平気です。

続いてチェックしたいのが、普段の利用方法です。iPhoneのバッテリ性能は同種のスマートフォンの中でもひと際優れています。普通にSNSやメールチェック、ブラウザで情報検索をする程度では、もう簡単に電池を使い切る事は出来ません。

普段からよくバッテリ切れに悩まされている方は、今一度自分自身の使い方を確認したいところです。動画視聴や音楽のストリーミング再生の利用、3Dゲームアプリや位置情報を活用したゲームの遊戯時間が長くないか、自分の行動パターンを少し考えてみましょう。

それらの作業はスマートフォンの電池を大量に消費するものです。通勤通学にバスや電車を利用なさる方々は多いです。待ち時間や移動時間が長いと、手元のスマートフォンで暇つぶしをしたくなるのが普通でしょう。

テキストや画像がメインのネット検索やSNSを利用したコミュニケーションであれば、電池はそれ程減りませんが、3Dで表現された世界を冒険する本格的なRPGゲームや常にリアルタイムで情報をやり取りする位置情報を活用したオンラインゲームなどは、遊んだ時間が短くても大量にバッテリを消費させます。

HD画質の動画を見るのもバッテリを消耗させることになりやすく、長時間にわたりiPhoneで無料動画サイトをテレビ代わりに利用すると、あっという間に残り残量が少なくなるでしょう。画質を平均的な水準に変更したり、そもそも見る頻度や時間を減らす事で、上手く減り具合をコントロール出来ます。特に動画データを随時ダウンロードしながらコンテンツを再生する、ストリーミング方式の場合、短時間でも多くの電池が消費されるので、ダウンロード保存が可能なサイトまたはアプリであれば、一度端末にダウンロードしておき、それを後で再生するようにしましょう。

そして忘れてはならないのがiPhoneのバッテリには寿命がある事です。平均で2年半から3年半程度で寿命を迎えます。寿命を迎えた途端、充電が突然出来なくなる、というデメリットはありません。しかし充電の効率がとても悪くなるのです。様々な対処法を講じたにも関わらず、すぐに電池が少なくなると感じている方は寿命が尽きている可能性を考えなければならないでしょう。

バッテリ交換を専門店に依頼すれば、再び新品の頃ような充電の持ち具合が復活します。ユーザー側では交換の作業は難しいです。そもそも交換用の部品がありませんし、下手に本体を開封すると、それが原因で故障や別のトラブルが起きかねません。交換を検討する方は必ず専門家が働く専門店に行き、交換依頼を相談しましょう。

iPhone修理のアメモバのバッテリーの修理内容は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの店舗情報及びバッテリーの交換修理料金はこちら

見積もりは無料!修理料金も地域最安値を目指しています!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分