iPhoneのバッテリー表示マニュアル!%表示を確認する3つ方法

iPhoneのバッテリー表示マニュアル!%表示を確認する3つ方法

  • 2020.07.24
  • 2020.07.24

iOS11やiPhoneXではコントロールセンターのデザインや機能が大きく変更されました。iPhoneXはその上側の形状もあって、それ以前に表示されていた時刻やネット接続状況やバッテリー残量などのステータスの配置が変更されたのです。そのため、これまでであればホーム画面の上の辺りに表示されていたパーセント表示によるバッテリー残量が最大容量から減少していく様子が示される形でしかアイコンが表示されなくなってしまったのです。しかし、残量の%表示を確認したいという人も多くいるのです。そこで、こうしたバッテリー残量を%で知ることができる方法を3つご紹介してみたいと思います。
まず最初の方法として挙げられるのがコントロールセンターで知るという方法です。コントロールセンターで確認するという場合、端末でホーム画面を表示して、右の上から下の方へスワイプするとコントロールセンターを呼び出せます。コントロールセンターを完全表示させると、右上のバッテリー表示のところのアイコン表示が、数値とアイコンの表示となるのです。さらに、スワイプしたら最下部に行って、コントロールセンターを完全表示させずともスワイプ途中でバッテリー残量パーセントの表示が確認可能にもなっています。
コントロールセンターで%表示するという場合は画面左の上から下にスワイプをするというシンプルな方法で右上にバッテリー残量が%表示されるようになっているのです。
また、ウィジェットにバッテリーを追加するとバッテリー残量を%表示できます。このような残量%はホーム画面の上部を下にスワイプするか、ロック画面から右方向へスワイプさせて表示するウィジェットでも表示させることができるようになっているのです。ウィジェット画面は、バッテリーウィジェットが有効となっていて、端末やペアリングしているApple Watchのバッテリー残量も確認することが可能なのです。そしてウィジェットへ追加したり削除する時には下部の編集ボタンをタップしましょう。
ウィジェット表示はホーム画面を左から右にスワイプさせ、ウィジェット画面最下部にある編集を選択してバッテリー右の+をタップします。そして、画面右上にある完了をタップするという流れになっており、ウィジェットの一番下にバッテリーが追加されるということなのです。
そして、Siriに確認をするというがあります。SiriはiOS端末やMacで利用することが可能な音声アシスタントで、それぞれの機能のコントロールや表示などについて音声信号を受け取って、音声で指示することができる機能なのです。例えば、バッテリー残量や残り電池といった言葉をかけることで、Siriが機能して、聞かれた内容に沿ってバッテリー残量をパーセントで教えてくれるなどをしてくれるのです。そのため、バッテリー残量を%で表示させたい
という場合には端末に向かって話しかけるという方法でSiriに聞いてみるという方法があるのです。Siriに向かって、バッテリーの残量を教えて、というように聞くことで簡単に残りのバッテリー残量%を音声で教えてくれるので、この方法はとてもシンプルで簡単なのでおすすめです。
ただ、Siriを利用するためには、事前にSiri機能をオンしておくことが必要です。そのためには、ホームボタンが設置されている端末ならホームボタンを長押します。iPhoneXなら電源ボタンがサイドに設置されていますので、そのボタンを長押ししてSiriを呼び出しましょう。
iPhoneのバッテリー残量表示で具体的な%を知らせてくれなくなってしまったので、できれば数値で%が表示された方が分かりやすいといった声などがあります。こうした場合には%表示を確認することができると言われており、その方法には3通りあるのです。一つ目はコントロールセンターで知るという方法です。コントロールセンターで確認するという場合には、端末でホーム画面を表示させるといった方法から確認することができるようになっています。また、ウィジェットにバッテリー追加を行ってバッテリー残量を%で表示指せるという方法もあります。こうした残量%法ではホーム画面の上部を下にスワイプさせるといった方法で表示させることができるようになっているのです。そして、Siriに確認して音声で表示するという方法もあります。SiriはiOS端末やMacで利用することが可能な音声アシスタント機能で、それぞれの機能コントロールや表示などについては音声信号を受け取って、音声指示が可能なのです。音声で質問することで音声で答えを得ることができるのでとても便利です。ただ、この機能を使用するという場合には事前にこの機能をオンにしておく必要があります。このように、iPhoneのバッテリー表示を%で表示するという場合には3つの方法があるということなのです。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの店舗情報及びiPhoneのバッテリー交換修理料金はこちら

iPhoneのバッテリー交換修理以外の修理内容は こちら から御確認頂けます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

見積もりは無料!修理料金も地域最安値を目指しています!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分