愛用端末のバッテリーの減りが早い!iPhone「アイフォン」7Plusのバッテリー交換修理事例

愛用端末のバッテリーの減りが早い!iPhone「アイフォン」7Plusのバッテリー交換修理事例

  • 2021.03.13
  • 2021.03.13

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!本日は豊島区にお住まいのE様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」7Plusのバッテリー交換修理依頼がありました。

経緯としましては愛用中のiPhone7Plusのバッテリーの減りが早く、どうしたものか…と悩んでいたそうです。
バッテリーの減りの早さに関しネットを見て試してみるも、一向に良くなる気配はなかったとのことでした。

iPhone7Plusバッテリー最大容量77%の写真

バッテリーの最大容量を確認してみると、なんと77%…。
Appleからのメッセージでも著しくバッテリーが劣化しているとの表示もありますね。
モバイルバッテリーを使用してみるも大きいものは重たく使いにくい為、修理を思い立ったとの事でした。
お客様に快適に端末をご利用頂くためにも、早めに修理を行っていきましょう!

端末を開く

他の修理同様、まずは端末を開き内部の確認をしていきます。

iPhone7Plus星型のネジを取る写真

底面の星型ネジを外し…

iPhone7Plusパネルを外す写真

薄い金属ヘラを通し、パネルと本体に隙間を作ります。
隙間を作ったら、パネルと本体を繋いでいるコネクタを切らないように注意しながら、パネルを開きます。

iPhone7Plusパネルが開いた写真

パネルが開けましたね!
開いた時点で軽くではありますが、修理箇所以外に内部に異常がないかなどを確認します。
パネルを開く際に、勢い余って開いてしまうとパネルと本体を繋いでいるコネクタを切ってしまいかねませんので、そちらもしっかりと確認します。

iPhone7Plusコネクタカバーを外す写真

今回は特に問題はありませんでしたので、修理を進めていきましょう。
バッテリーやパネルを繋いでいるコネクタを守っている金属カバーをまずは取り外します。
何かしらの衝撃で外れてしまわないように、どの端末でもこのようなカバーが付いています。

iPhone7Plusコネクタを取り外した写真

コネクタを外した写真が上記のものです。
プラスチック製のヘラを使用してパネルのコネクタを外していますが、取り外しの作業はバッテリーのコネクタが剥き出しになっている状態のため、電気を通してしまう工具を使ってしまうのは危ないので、プラスチック製のヘラを使用しています。

iPhone7Plusパネルを取り外した写真

コネクタを取り外したら、パネルを本体から取り外す事が出来ました!

バッテリーを付け替える

パネルを取り外すことができたら、次はバッテリーを付け替えていきます。

iPhone7とは違い、iPhone7Plusは3本の両面テープで固定されています。
写真では少し分かりにくいですが、実際に見比べるとiPhone7と比べてiPhone7Plusの方がバッテリーが大きいです。

iPhone7Plusバッテリーを見せている写真

iPhone7のバッテリー交換修理を行った記事も書いておりますので、見比べると違いがより分かりやすいかと思われます!ご覧いただけましたら幸いです。iPhone7バッテリー交換修理記事

話は戻り、バッテリーに付いている両面テープを外していきます。
こちらのテープは力任せに引っ張ってしまうと切れてしまうことがあるため、程よい力加減で引っ張ります。
と言っても、その力加減がまた難しいのですが…。

iPhone7Plusバッテリーを取り外している写真

3本とも、力加減に気をつけながら引っ張り、取り外すことに成功すると…

iPhone7Plusバッテリー取り外した写真

この様にバッテリーを取り外すことが出来ます!
両面テープも切れること無く、無事に取り外せました。

iPhone7Plusバッテリーテープを取り付けてる写真

お待ちかねの新しいバッテリーのご登場です。
両面テープはこの様に付いており、簡単にバッテリーが外れないようになっています。
簡単に外れてしまっては、安心して端末を利用することが出来ません…。

iPhone7Plusバッテリーを取り付けた写真

しっかりと新しいバッテリーを本体に取り付けたら、バッテリー交換修理は完了です!
後は取り外したコネクタやパネルを元に戻し、修理を終わらせていきましょう。

全て戻す

取り外したパネルを用意し、本体に取り付けていきます。
コネクタを取り付け、金属カバーを載せたらしっかりとネジを締めていきます。

iPhone7Plusコネクタカバーを取り付けた写真

締めすぎても緩すぎてもいけないので、ここも程よい力加減で…。

iPhone7Plus底面ネジを取り付けてる写真

最後に底面のネジを締めたら、iPhone「アイフォン」7Plusのバッテリー交換修理は完了です!

チェックとあとがき

電源を入れ、バッテリーの最大容量を確認していきましょう。
ご来店時には最大容量が77%だったバッテリーですが…

iPhone7Plusバッテリー最大容量が100%の写真

しっかりと100%になっていますね!
お客様に端末をお渡しした際に、交換後に不具合が起きた場合はどうしたらいいのか?とご質問を頂きました。
アメモバでは万が一、交換後に不具合が起きた場合は修理後1ヶ月以内は無償で対応させていただいておりますので、お気軽にご連絡下さい!

今回はiPhone「アイフォン」7Plusのバッテリー交換修理を紹介させて頂きました。
バッテリーは劣化したらすぐに交換修理を行わないといけない…という事ではございませんが、劣化に伴い不具合が起きる場合もございます。
バッテリー膨張が起こる場合もあり、交換だけで済むはずの修理がその他の修理までに繋がり、お値段も膨れ上がってしまった…なんてことにもなりかねません。
充電の減りが早いとなれば、使用している際の不便にも繋がりますので、気になる点やご不明・不安な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。
お見積りやご相談のみのお電話、メールも承っております!

最後までご覧いただきありがとうございました!

iPhone「アイフォン」7Plusのバッテリー交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています。
お値段がご心配な方は、一度HPをご確認下さい!
思っているお値段よりお安く修理が可能かもしれませんよ☺

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原店のバッテリー交換修理料金は こちら
iPhone「アイフォン」修理のアメモバのバッテリー交換以外の修理料金は こちら

東京上野秋葉原店の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル2F
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分