フル充電の状態から半日も持たないiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理事例

フル充電の状態から半日も持たないiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理事例

  • 2021.05.03
  • 2021.05.05

こんにちは!iPhone修理のアメモバです。
本日は武蔵村山市のM様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhoneのバッテリー交換修理依頼がありました。

経緯としましては、数年使用していたiPhone「アイフォン」7ですが、フル充電の状態でも半日持たず、充電の減りの早さに悩んでいた…との事でした。原因が分からずどうしたものかと悩んでいた時、ご家族に相談したところバッテリーをかなり消耗しているかでは?と教えてもらったとお伝えいただきました。

iPhone7バッテリーが74%の写真

ご家族と一緒にバッテリーの最大容量を確認してみると最大容量は74%…新品と比べて7割前後の力しかないことが分かりますね。最大容量が減っている点と、上部に記載されているお使いのバッテリーは著しく劣化しています。のメッセージを見たことから、修理の依頼をしようと思い立ったとの事でした。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバでは直接ご来店が難しい方に向けて、郵送での修理をオススメさせていただいております。郵送修理につきましては下記リンク先のページから御覧ください。

iPhone修理アメモバ 郵送修理の流れ

郵送での修理は端末がお手元に数日はない状態となるため、不便な状態になってしまうことも。丁寧かつ迅速に修理を行い、一刻も早くお客様が快適に端末をご使用頂けるよう、iPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理を始めていきます!

パネルを取り外す

バッテリー交換修理を行うためにも、まずは本体からパネルを取り外していきます。

iPhone7コネクタを外した写真

底面のネジを取り、パネルを開いたらバッテリーとパネルの両方のコネクタを取り外します。パネルを取り外す理由としましては安全に作業を行うためです。もちろんパネルを接続したままでの修理も可能ではありますが、精密機器のため、少しの衝撃で壊れてしまう部分も少なくありません。破壊活動を行うわけには行かないので、パネルを取り外した安全な状態で作業を行っていきます。

iPhone7パネルを取り外した写真

パネルを取りはずしたら、本体側にバッテリーは取り付いているためパネルは一旦置いておきます。

バッテリーを付け替える

iPhone「アイフォン」7のバッテリーは両面テープで固定されているため、テープを剥がす必要があります。

iPhone7バッテリーの両面テープを見せている写真

写真に写っている白いものが両面テープとなります。こちらの両面テープは伸びる性質を持っているため、それを活かし巻き取るように両面テープを剥がしていきます。

 

実際どれぐらい伸びるのか?と気になる方は両面テープを外す場面を動画にしてみましたのでよければ御覧ください。
伸びる性質を持っているだけあり、動画では見切れてしまう程…。こちらの両面テープかなり…かなり伸びます。とはいえ、勢いよく引っ張ってしまっては両面テープが千切れてしまったりすることもあり、その反動で周りのパーツを傷つけてしまう可能性も考えられます。今回は最後までキレイに取り外すことが出来ました。

iPhone7バッテリーが取り外せた写真

バッテリーを取り外した後は、新しいバッテリーを用意し取り付けていきます。しっかりと元の位置へとバッテリーを固定したら、バッテリーの交換は完了したため、修理を終えていきます。

全て戻す

バッテリーを交換した後はパネルを本体へと接続していきます。パネルと本体をコネクタで接続し、その上に金属カバーを被せます。こちらのカバーはコネクタが切れてしまったり外れてしまわないように守ってくれる役目をしています。

iPhone7コネクタカバーを付けている写真

内部での作業が終了したら、パネルを閉じ底面のネジを締め直したらiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理は完了です!
最後までご覧頂きありがとうございました。

チェックとあとがき

修理後は動作と最大容量の確認をしていきます。

iPhone7最大容量が100%の写真

しっかりは最大容量は100%となっていますね!動作にも問題はなかったため、無事に修理を終えることが出来ました。

今回はiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理を紹介させて頂きました。
最新の機種であれば、余程バッテリーに負荷がかかる使い方をしていない限り、バッテリーが劣化するということはございませんが、2年以上端末をご使用されている方は一度バッテリーの状態を確認してみるのをオススメさせていただきます。
劣化の感じ方は人それぞれのため、気にされない方もいらっしゃるとは思いますが、劣化したバッテリーを長いこと放置してしまうと急に電源がつかなくなってしまったり、最悪の場合リンゴループなどの状況に陥ってしまうこともございますので、ご注意ください。
アメモバではお見積りや相談など無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください!

iPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値を目指してiPhone修理をやっています!
只今、Googleにてスマホ「iPhone」修理のダイワンテレコム 東京上野秋葉原店と検索して頂き、口コミを投稿していただくだけで修理料金から200円割引させていただきます!(※口コミ記入後、お店にてレビュー投稿されているかを確認させて頂き、その後返信をさせていただきますので、削除等しないようお願い致します。)

 

バッテリー交換費用のご確認は上のボタンを押すと確認できます。
iPhone「アイフォン」修理のアメモバのバッテリー交換以外の修理料金は こちら
東京上野秋葉原本店以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル2F

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分