設定のバッテリーに「サービス」という表示が出るiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理事例

設定のバッテリーに「サービス」という表示が出るiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理事例

  • 2020.09.08
  • 2020.09.08

アイフォン7のバッテリー最大容量確認する

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!

本日は北区のS様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone7のバッテリー交換修理依頼がありました。

最近バッテリーの減りが早いと感じていたらしく、ネットで調べてバッテリーの最大容量を確認してみると何故かサービスという文字が出ていたそうです。

サービスというのは、そもそも何なのかといいますと本体がバッテリーの減りの早さや何か不調な所を感知すると「そろそろバッテリー交換した方が良いですよ」と知らせてくれる機能になります。

正直わかりにくいですが便利な機能です。ただサービスと出たからと言って必ずしも交換すべきではない場合もあり、反対にサービスと出ていなくても交換した方が良い場合もございます。

まずはご自身のiPhoneで 設定-バッテリー-バッテリーの状態 から確認してみてください!

それではやっていきましょう!

端末を開く

赤いアイフォン7の底面にある星型のネジを取り外す

まず端末の底面にある星型のネジを取り外していきます。

このネジは充電器挿入口の両サイドにあり、内部でパネルを固定している重要な部品になります。

アイフォン7に金属のヘラを差し込む

次に薄い金属のヘラを本体とパネルの間に差し込んでいきます。

iPhone6s以降の端末は本体とパネルを縁の両面テープで固定するようになったので、このヘラで剥がしていきます。

アイフォン7が開きます

端末が開きました。

それでは次の作業に入ります。

パネルを本体から取り外す

iPhone7内部のブラケットを取り外す

まずパネルとバッテリーのコネクタカバーのネジを取り、コネクタカバーを取り外していきます。

iPhone7の上部のコネクタのブラケット

インカメラやイヤースピーカーのコネクタも同様に取り外していきます。

iPhone7のバッテリーのコネクタを取り外す

そしてコネクタは剥き出しの状態になったら、最初にバッテリーのコネクタを基盤のソケットから取り外します。

これは他の部品のショートや故障を防ぐ効果があります。

iPhone7のパネルを本体から取り外す

そしてパネルやインカメラのコネクタも取り外し、本体からパネルを取り外せます。

今回はバッテリー交換修理なのでパネルの方は保管しておきます。

バッテリーを付け替える

iPhone7のバッテリーの両面テープを引っ張り取る

バッテリーは本体に両面テープで固定されているのみです。

この両面テープは少し強い力で引っ張るため他の部品を傷つけてしまわないようにゆっくりと引っ張っていきます。

iPhone7の古いバッテリーを取り外す

バッテリーが取り外せました。

端末を見てみるとバッテリーがどれだけスペースを使っていたのかよくわかります。

新しいiPhone7のバッテリーに両面テープを取り付ける

新しいバッテリーを用意して専用の両面テープを取り付けます。

iPhone7の本体に新しいバッテリーを取り付ける

新しいバッテリーを本体に取り付けます。

基盤のソケットにコネクタが合うように本体に取り付ける必要があります。

全て戻す

iPhone7のパネルを本体に戻す

まずパネルを戻します。

右側のコネクタを取り付けたら、左側のインカメラやイヤスピーカーのコネクタも取り付けます。

iPhone7のコネクタカバーを戻す

そしてコネクタの金属カバーも戻します。

これで内部の作業は完了になりますので端末を閉じて底面の星型のネジを取り付ければ完了です。

最終チェック

iPhone7の古いバッテリーと新しいバッテリーになったiPhone7

バッテリーの最大容量を確認するとサービスの表示は消え、100%に戻っていました。

これでiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理の紹介を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。

あとがき

アイフォン7のバッテリー交換後の確認

今回はiPhone7のバッテリー交換を紹介させて頂きましたがもちろんそれ以外の機種も修理受け付けております。万が一サービスとは出ていないけど減りの早さでお悩みの方は最初にも言ったように 設定-バッテリー-バッテリーの状態 から確認して、83%前後だと交換時期と言われています。もちろん最大容量が問題なくても漏電の可能性はありますのでまずは一度アメモバにお持ちください!

iPhone「アイフォン」7のバッテリーの交換にかかる費用はどれぐらい?

アメモバは毎日地域の修理料金をリサーチしていますので、地域最安値で対応いたします。詳しく下記よりご確認下さい。

iPhone修理のアメモバのバッテリー交換修理料金はこちら

iPhoneバッテリー交換以外の修理内容は こちら からご確認いただけます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分