iPhone「アイフォン」7バッテリー交換修理事例

iPhone「アイフォン」7バッテリー交換修理事例

  • 2020.08.13
  • 2020.08.18

iPhone7 バッテリー79%表示

本日、東京都墨田区のK.A様よりアメモバ東京上野秋葉原店にiPhone「アイフォン」7のバッテリー交換の依頼がありました。iPhoneを持ち込まれた状態としては、写真の通りバッテリー最大容量の表示が79%です。

バッテリー最大容量というのは、バッテリーの最大蓄電量の事です。こちらの端末の場合79%という表記になっているので、バッテリーの蓄電量は79%の能力になります。 つまり、100%充電されていても、内部で充電されているのは79%までしか溜まらないということになります。

バッテリー交換の目安としましては83%辺りを下回ったら交換時期になります。

早速ですが、iPhone「アイフォン」7のバッテリー交換作業に入っていきます。

ステップ1 ネジを取り外す作業から入ります

iPhone7 星ネジ外す写真

iPhone「アイフォン」7のバッテリーの交換を行ううえで一番大切なことがあります。iPhoneの電源が入っているままだと感電の危険もあるので、まずは電源を切ります。そのうえでiPhoneの底にある2本の星型のネジを外していきます。iPhone「アイフォン」7のバッテリーの交換には、この星ネジを必ず外すことが必要になります。自分で無理に外すとiPhoneの故障がよりひどくなってしまうこともありますので、専門店などで交換するのをおすすめします。取り外すのに専用のドライバーを使い丁寧に作業を行っていきます。

ステップ2 iPhoneの画面を開きます

iPhone7 ヘラを通す写真

次にiPhone「アイフォン」7のバッテリーを交換するためには、画面を開く必要があります。iPhoneの種類によっても異なりますが、下部の部分がツメで止まっているだけになりますので、この部分を外すだけでOKです。また、意外と知られていないのですがiPhoneを購入したばかりのときは周囲に防水シートが貼られていることもありますので、すぐには外せないこともあります。防水シートも含め無理にこじ開けることのないように十分に注意してくださいね。

ステップ3 バッテリーを取り外す

iPhone7 画面開いた写真

iPhone7 各コネクタ外す写真

iPhoneの内部にあるコネクタ部分の取り外しを行います。周囲には大切な配線がたくさん含まれていますので、基盤を傷つけることのないように慎重に行う必要があります。そのあとにケーブルを外す作業に移ります。先にバッテリーの配線を外します。この線が繋がったままになると、途中でショートしてしまう危険性もあるので必ずバッテリーの配線を外していきましょう。

ステップ4 古いバッテリーを外し、新しいものを取り付けるiPhone7 バッテリーを外す写真

各コネクタを外しましたら、バッテリーを取り外す作業移ります。無理やり取らず、専用のピンを使って固定シールを少しずつ外していきます。思いっきて引っ張るとシールが切れてしまいます。

iPhone7 バッテリーを取り外した写真

バッテリーを取り外せたら新しいバッテリーを取り付けします。

ステップ5 動作確認して完了 iPhone7 バッテリー交換後の写真

バッテリーを取り付けたら、外したパーツを取り付け直し、星ネジを付け直し、動作確認をして作業完了です。

作業面で不安なことがあればなんでも聴いてくださいね。

iPhone「アイフォン」7のバッテリーの交換に必要な時間はどのぐらい?

iPhone「アイフォン」7のバッテリーの交換については10分程度のお時間をいただいております。

iPhone「アイフォン」7のバッテリーの交換にかかる費用はどれぐらい?

iPhone「アイフォン」7のバッテリー交換修理費用は3047円になります。毎日地域の修理料金をリサーチしていますので、地域最安値で対応いたします。詳しく下記よりご確認下さい。

iPhone修理のアメモバのバッテリー交換修理料金はこちら

iPhone液晶交換以外の修理内容は こちら からご確認いただけます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分